ROCK IN JAPAN 2017

こんにちは(^◇^)東京都内在住のカナです!趣味は音楽鑑賞とライブ・フェスに行くこと。

 

一番好きなアーティストはくるりです。ハナレグミやフラワーカンパニーズ、四星球も好きです♪

ろっきん

 

出身は四国なんですけど、大学進学を機に上京しました。東京を選んだ一つのキッカケは、”どんなバンドやアーティストでも東京のライブは絶対にあるから”でした。

 

四国はツアーやアーティストによったら公演がないことも多いので、東京に行ったらいろんなライブに行けるかな〜なんて思っていました☆

 

東京に行ったら絶対に行きたかったフェスの一つがロッキン!"ROCK IN JAPAN(ロックインジャパン)"通称ロッキンです♪毎年、茨城県ひたちなか市で行われている夏フェス!上京してから今まで4回ほど行っています☆

 

毎年困るのが、宿泊!早めに予約しておけば良いんですけどね。早めに予約すれば早割プランで安く泊まれるし!

 

ってことで今年こそは早めに予約とるぞ〜!ってことでロッキン会場の国営ひたち海浜公園までアクセスの良い宿をまとめてみました☆

 

 

公演詳細

日程:2017年8月5日(土)・6日(日)、11日(金・祝)・12日(土)

 

会場:国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

 

時間: 開場8:00 開演10:30 終演19:30(各日とも予定)
※雨天決行(荒天の場合は中止)

 

出演アーティスト

エレファントカシマシ、THE ORAL CIGARETTES、KANA-BOON、KEYTALK、9mm Parabellum Bullet、KREVA 10-FEET、DragonAsh、the HIATUS、back number、04 Limited Sazabys、BLUE ENCOUNT MONOEYES、WANIMA、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバー、マキシマムザホルモン、AquaTimez、 [Alexandoros]、andorop、175R、VAMPS、Aimer、OVERGROUNDACOUSTICUNDERGROUND、OKAMOTOS、 CAPSULS、 KICK THE CAN CREW、 go!go!vanillas、 SILENT SIREN ZAZEN BOYS SUPER BEAVER SKY-HI &THE SUPER FLYERS SCANDAL DADARAY sumika dustbox、 TOTALFAT 、Nothings Carved In Stone 、NICO Touches the Walls、 The Birthday 、THE BACK HORN、 Perfume、 BIGMAMA、 BRADIO 、Base Ball Bear、 The BONES、 POLYSICS、 MY FIRSTSSTORY、 My Hair Is、 Badmiwa Mrs.GREEN APPLE、 miwa 、MONGOL800、 RADWIMPS、 LOVE PSYCHEDELICO、 LiSA 、ROTTENGRAFFTY 、夜の本気ダンス、ゆず、真心ブラザーズ、BRADIO、フレデリック、フジファブリック、ナオトインティライミ、東京スカパラダイスオーケストラ、チャットモンチー、チームしゃちほこ、スキマスイッチ、水曜日のカンパネラ、サンボマスター、クリープハイプ、グッドモーニングアメリカ、欅坂46、大塚愛、岡崎体育、アルカラ

※2017/5/1時点

 

ロッキンは4日間にわたって開催されます。1日だけの人、4日通しの人・・・それぞれですが、泊りで行く人が多いことは予想されます。

 

東京からっていっても、電車を乗り継いで2〜3時間はかかってしまします。しかも絶対に満員電車。真夏の太陽に長時間照らされ体力はなくなってるは、汗でべちょべちょ、さらにお酒を飲んでいたら身体のけだるさが半端じゃないです(経験者は語る・・・w)

 

往復6時間も立ちっぱなしなんて無理!しんどい!って人がほとんどではないでしょうか( ̄▽ ̄;)

ろっきん

 

会場近くの街はそんない大きい都市ではないので、勝田駅や水戸駅周辺の宿は限られています。だから早めに予約しておくに越したことはありません!もう日程は発表されていますからね。

 

ホテルによっては「ロッキン特別プラン」なんてあるくらいなので、毎年ロッキン宿泊者であふれかえっていますよ!早く予約すれば早割で安いプランに巡り合えるかも?!

 

日本最大級の宿・ホテル予約サイトの「じゃらん」なら、予約可能なホテルがたくさん載っているし安い宿も探しやすいです。飛行機・新幹線利用の場合も宿とセットで予約できます(^^)/

 

じゃらんにはロッキンの特集が組まれているページもありますので、参考にしてみてくださいね。

 

≫ロッキン宿泊の予約はこちらから

 

 

宿泊情報

ホテル代を浮かせて、その分ビールやグッズにお金を充てよう!って人が多いんじゃないかと思ったので、わりとリーズナブルな宿泊施設をピックアップしました(^^)/

 

2017年5月時点で、けっこう予約が埋まっています!余裕をもって予約しておくことをおすすめします( `ー´)ノ

 

≫ロッキン宿泊の予約はこちらから

 

JR勝田駅周辺

テラスイン勝田(JR勝田駅東口徒歩0分)
ライフイン勝田駅西(JR勝田駅西口徒歩30秒)
ブライトンホテルみまるや(JR勝田駅東口より徒歩1分)
ホテルクリスタルプラザ(JR勝田駅東口正面)
ニューセントラルホテル勝田(JR勝田駅より徒歩13分)
ホテルクラウンヒルズ勝田(JR勝田駅東口より徒歩7分)

 

JR水戸駅周辺

ホテルテラスザガーデン水戸 (JR水戸駅南口直結)
ホテルメッツ水戸(JR水戸駅北口徒歩1分)
ダイワロイネットホテル水戸 (JR水戸駅南口直結)
コートホテル水戸(JR水戸駅南口徒歩6分)
アパホテル<水戸駅北> (JR水戸駅北口徒歩6分)
スーパーホテル水戸 天然温泉「梅里の湯」 (JR水戸駅北口車で5分)
プレジデントホテル水戸(旧 ホリデイ・イン水戸) (JR水戸駅南口徒歩5分)
アパホテル<水戸駅前> (JR水戸駅南口徒歩6分)
三の丸ホテル (JR水戸駅北口徒歩2分)
水戸プリンスホテル (JR水戸駅南口徒歩3分)
水戸京成ホテル (JR水戸駅北口徒歩3分)
ホテルレイクビュー水戸(JR水戸駅南口徒歩3分)
スマイルホテル水戸 (JR水戸駅南口徒歩4分)
ホテルトレンド水戸 (JR水戸駅南口徒歩7分)
ホテル シーズン (JR水戸駅南口徒歩5分)
水戸みまつホテル (JR水戸駅北口徒歩5分)

ビジネスホテルかもした(JR水戸駅北口徒歩3分)
ホテル水戸シルバーイン (JR水戸駅北口徒歩3分)
旅館 梅本 (JR水戸駅南口徒歩6分)
水戸第一ホテル 本館 (JR水戸駅北口徒歩10分)
アーバンビジネスホテル (JR水戸駅北口徒歩10分)
東横イン 水戸駅南口 (JR水戸駅南口徒歩5分)

 

阿字ヶ浦駅周辺(海浜公園まで車で5分以内)

きよみ荘
民宿旅館ふるさと
とらや旅館
年間民宿 黒勢鮨

 

その他穴場

ホテルクリスタルパレス(JR勝田駅から車で約7分)
チサンインひたちなか (JR勝田駅から車で約10分)
藤屋ホテル (海浜公園まで車で15分)
旅館 星月 (海浜公園まで車で10分)

 

勝田駅周辺は意外とホテルが少なかったですね(;´・ω・)水戸駅のほうが多い感じです。

 

勝田駅からのほうがシャトルバスに乗る時間が短いので、勝田駅のほうが宿泊したい人は多いんじゃないかと思います!
でもその分、シャトルバスは混んでるみたいなので水戸駅からのほうが空いています。並ぶ時間が短い方が身体には良いかも。

 

駐車場が無料のホテルも結構ありますね。予約が埋まらないうちに予約をしておきましょう!

 

≫ロッキン宿泊の予約はこちらから

※茨城県ひたちなか・茨城県水戸市で検索してください

 

どうしても予約が取れない方・・・

健康ランドやネットカフェ(ネカフェ)がありますよ!
・水戸ゆらいや御老公の湯 (水戸駅から車で20分)
・水戸市小吹町新山2624-1 ツインズ笠原内
・コミックバスター 水戸店(JR水戸駅北口徒歩1分)
・オアジ水戸店(JR水戸駅から直結)

 

残念ながら勝田駅周辺近くにはネットカフェもマンガ喫茶もありませんでした・・・(;^ω^)
疲れが全くとれないのでおすすめはしませんが、そうしてもの場合は仕方ないですよね。
健康ランドも勝田駅近くにはなかったので、水戸ゆらいや御老公の湯が一番近いかなと。でも歩いてはいけない距離なので、タクシーか車で行きましょう。

 

 

交通手段(アクセス方法)

@車

車で行って会場の駐車場に停めるのが一番楽です(笑)(私は運転していないので)でも駐車場付き入場券は毎年すぐに売り切れてしまうので、車で行く方は早めにチケットの確保を!

 

自家用車がないって人は、レンタカーを利用するのもアリかも。ニッポンレンタカーなら乗り捨てが可能なので、最寄りのニッポンレンタカーで借りて勝田駅東口店や水戸駅南口店で乗り捨てすることも可能ですし、もちろん乗っって帰るのも良し。

 

タイムズレンタカーも、勝田駅前店や水戸駅南口店があるので、同じように乗り捨てが出来ますよ☆

 

★ニッポンレンタカー
★タイムズカーレンタル

 

乗り合わせる人数や車種によっては、電車で往復するよりも安いし、楽かもしれないですね!

 

・駅周辺のコインパーキングに停めて、シャトルバスに乗る
・宿泊するホテルに車を置かせてもらってから、シャトルバスで行く

 

ってのもありですね!

 

Aシャトルバス

電車を利用する場合、JR常磐線 勝田駅か水戸駅、阿字ヶ浦で降りてください。

 

シャトルバス乗り場

勝田駅東口(20分)、水戸駅南口(40分)、阿字ヶ浦(15分)

 

シャトルバスは予約制ではないので、当日並んで整列乗車になりますよ(^^)/勝田駅>水戸駅>阿字ヶ浦って順で利用者が多いですかね。

 

ちなみに私は2日通し(3日通し)での参戦だったので、勝田駅周辺のホテルに泊まって、勝田駅からシャトルバスに乗りました('ω')ノ勝田駅までは電車で行きましたよ。

 

カナのロッキンの思い出

ロッキンは飲食ブースが充実していますよね!

 

私は調子にのって朝からビール⇒夕方にはしんどいって流れが定番/(^O^)\3日間のときは本当にしどかったなあ(笑)しんどくなったらDJブース行ってとりあえずテンション上げて、また酒。この流れですね。

 

3日目には1日目の記憶がほぼないww暑さでw来年は絶対来ない・・・って「思いながら毎年いっちゃってるんですけど。不思議。

 

GRASS STAGEがなんせ遠い!まじいつまで歩くのコレ・・・って感じの顔でみんな歩いてますよね(笑)

ろっきん

 

今や大好きになったくるりですが、初めて見たのはロッキンだったんです。リハでワンダーフォーゲルやてて「聞いたことあるな〜」くらいだったんですけど、1曲目の「東京」でビビビっと(笑)

 

すごい衝撃的なカッコよさだったな〜それから大好きになりました。たぶんロッキン行ってなかったら、好きになっていなかったかも。そんな思い出もあるフェスです。

 

今年も参戦する方々、楽しみましょうね〜(^^)/